認知症対応型共同生活介護 すずらん

認知症対応型共同生活介護 すずらん

館内案内図

住宅街にある民家改修型事業所で、バリアフリーとなっております。
庭園が見えて季節を感じる事もできます。

館内フォト

施設ご利用のご案内

<認知症対応型共同生活介護(グループホーム)をご利用いただける方>

亀岡市が住所地で、認知症の診断が必要です。
要支援2~要介護5と認定された方にご利用いただけます。
※ご利用については当事業所までご相談下さい。

<認知症対応型共同生活介護(グループホーム) 定員9名>

定員 9名
全室個室(ベッドあり。クローゼットあり。防炎カーテンあり。テレビ接続可能)

<認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の特徴>

認知症になっても昔からしていたことは良く覚えておられ、調理や洗濯物たたみ、お部屋の掃除などご本人の出来ることはして頂き、出来ない部分を支援させてもらっています。
また、趣味活動として、習字や生け花、編み物や塗り絵などを提供し、楽しみながらされています。
買い物に出かけたり、地域の行事(ふれあいサロン)に参加したり、季節の行事を組み入れ外出活動も行っています。
・食事は手作りで、料理好きな方と一緒に作っています。
・ゆっくりと安心してご利用頂ける環境づくりに取り組んでいます。
*ご入所されても外出や外泊は可能です。ぜひ、ご家族、親せきの方、お友達の方にたくさん来ていただき、ご本人と一緒に過ごして頂くようにしています。

施設ご利用のご案内

申し込み方法

お申込みを希望される場合は、ご連絡頂きご見学、ご説明の日を決めて当事業所に一度ご来所にて事業所内のご見学とご説明をさせて頂きます。
申込み用紙をお渡ししますので、ご家族の記入欄と担当のケアマネージャー又は地域包括支援センター、病院の地域連携室の方に記入して頂く欄があります。ご記入して頂いた申込用紙と介護保険者証、介護保険負担割合証のコピーを添えて来所又は、郵送して頂きます。

<ご入所までの流れ>

1.入所のご希望の確認
順番が近づきましたら、ご本人とご家族に入所のご希望が継続しているのか、
申し込み時の身体状況にお変りはないのかなどの確認のご連絡を致します。
2.入所に当たっての面接
入所前に、ご本人の面会をさせて頂き、生活状況などをお聞かせいただきます。
3.健康診断
共通診断書の提出をお願いします。
ご本人の現在の病状、血液検査、胸部レントゲン、感染症などの検査を行って頂きます。
認知症の診断を確認させて頂きます。
4.結果
健康診断の結果が出ましたら、面接の結果と合わせて入所可能かどうかの検討をさせて
頂きます。その結果をご本人とご家族に連絡させていただきます。
5.入所可能な場合
お部屋の準備が出来ましたら、入所の日程をご相談の上決めさせていただきます。
事務手続きとして、印鑑・介護保険者証、介護保険負担割合証をご持参下さい。
入所の準備をして頂きます。