小規模多機能型居宅介護 すずらん

小規模多機能型居宅介護 すずらん

住宅街にある民家改修型事業所で、和室と洋室があり、
広いウッドデッキで日光浴やお茶を楽しめます。

館内フォト

施設ご利用のご案内

<小規模多機能型居宅介護をご利用いただける方>

亀岡市在住の方
要支援1、2 要介護1~5
※ご利用については当事業所までご相談下さい。

<小規模多機能型居宅介護 登録定員27名>

通い定員 15名
お泊り定員 5名
訪問 随時

<小規模多機能型居宅介護の特徴>

在宅にお住まいの方を通い、泊まり、訪問と必要なサービスを柔軟に組み合わせて利用して頂けます。通いの時間は、ご本人のペースに合わせた時間を選ぶことが出来ます。また、急遽の場合でも通いの延長やお泊りにも対応するようにしています。(要相談)
馴染みになった職員が訪問に行かせてもらいます。
※小規模多機能をご利用されますと、福祉用具貸与・訪問看護・訪問リハ以外のサービスはご利用できません。介護支援専門員(ケアマネージャー)は当事業所で担当させて頂きます。

一人暮らしの方で家族が遠方におられる方や同居はしているものの昼間はご本人一人になってしまうなど、ご利用されている方の生活状況は様々ですが、ご本人、ご家族が心配とされている事にサポートできればと思っております。

「いつでも来てくれる。」「いつでも泊まれる。」という安心感から在宅生活の継続が出来ていますというお話をご本人やご家族から伺うことがあります。
・昼食は、ご利用者の方で調理が好きな方と一緒に手作りしています。
・季節に合わせた外出行事や買い物支援など出かけていくこともあります。

小規模多機能型居宅介護のご利用までの流れ

申し込み方法

お申込みを希望される場合は、ご連絡を頂きご見学、ご説明の日を決めて当事業所に一度ご来所にて事業所内のご見学とご説明をさせて頂きます。身体状況、生活状況などをお聞かせいただきます*事前にご相談をされている場合は、担当のケアマネジャー又は地域包括支援センター、病院の地域連携室の方等に連携を取らさせて頂きます。

<面接>
一度ご自宅にお伺いさせてもらい、玄関の出入りや生活状況を確認させていただき、身体状況又は生活状況に合わせたプラン(通い、訪問、泊まり)を組ませていただきます。利用を開始する日をご相談の上決めさせていただきます。
事務手続きとして、印鑑介護保険者証介護保険負担割合証の準備をお願いします。